先生たちはどんな基準で成績評価をしているの?
シラバスではわからない先生の人柄が知りたい!
今回は、このような悩みに答えます。
───────────────
- 日大文理の成績評価が曖昧な授業(先生)
- 日大文理の先生の人柄
この記事を書いている私は、現在179単位習得して、GPAは3.5前後です。
その中で
「なんでこんなに頑張った授業の成績評価がBなんだ?(怒)」とか
「私の授業態度とテスト結果から絶対にSのはずでしょ!」と思うことが多々ありました。(笑)
そこで私が成績評価についてのフニオチ話(=腑に落ちない話)を書こうと思います。
- GPAをあげたい
- 不当な成績評価を受けたくない
- 自分の授業に対する頑張りを先生に認めてほしい
以上に当てはまる人は、この記事を参考にこれから挙げる先生を回避してください。
エゴサ防止のため、先生の名前は伏せてあります。
なので、裏シラバス一覧or検索バーからここに載っている授業名を探して下さい^^;
最後まで読んでくれると嬉しく思います。
- 怒りのフニオチ授業レビュー No.1はこちら
怒りのフニオチ授業レビュー No.2
今回は、日大文理の成績評価が曖昧な授業(先生)を紹介します。
──────────────────
- 教育相談
- 考古学特講7
- 地学概論1
これら3つの授業を詳しくみていきます。
④教育相談
抗議前
これは先輩の体験談なんだけど、衝撃すぎたので載せます。
教育相談は教職必修科目でした。
出席は9割以上していました。
期末テストは穴埋めで、満点の自信がありました。
いざ、抗議
しかし、成績評価は【B】でした。
いや、なんでやねーん!となり、さっそく抗議。
なんで成績がBなんですか?
(ちょっと怒ってる。)
確かに出席率もいいですし、テストも満点ですね。
隣の番号の人と間違って成績評価出しちゃったみたいです^^;
おーーーい!
「間違っちゃったみたいです^^;」で済むと思うなよ!って感じですよね。
結局、成績は変わらなかったみたいです。
⑤考古学特講7
抗議前
考古学特講7は教職選択科目でとった科目でした。
「考古学の先生は優しい」という噂を聞いてとりました。
確かに優しそうな雰囲気のおじいちゃん。
考古学の実習で足を踏み外して骨折したため授業を代講してもらったこともあり、「今回は成績評価が甘くなるのでは?」なーんていう期待もありました。
期末テストは論述式で、自分の実力を100%出すことができました。
いざ、抗議
「これはSとれるな」と思っていましたが、成績評価は【A】でした。
「私の答案の何が悪かったの?」となり、さっそく抗議。
なんで成績がAなんですか?
確かに全部よくかけてました。
だけど、考古学的な観点から書いてなかったので減点しました。
(点数は脅威の20~30点だった。)
他学科ということもあって、成績はだいぶ考慮した結果なんだけど…。
20~30点でよくA評価出したな!
めっちゃ下駄履かせてくれてるじゃん!
考慮してくれてありがとうすぎる!
だけど100%の力をもっても20~30点なのか…。
考古学的観点ってなんだよ…。
と自分に失望したと同時に、まだまだ勉強しなければと思った時でした。
過去の傲慢な自分が恥ずかしいね!
⑥地学概論1
抗議前
「地理学概論」と「地学概論」を間違えるという負の記憶である。
どうりで点呼の時に哲学科が2人だけだと思ったぜ!
それ以外はほとんど理系学科の人たちだった。
私は間違えてる事実に気づくことなく前期を終えたため(逆にすごいわ)、至って真面目に出席し、至って真面目にテストに取り組みました。
サークル仲間から過去問を入手していたため、「8割くらい解けたかな」という手応えでした。
いざ、抗議
「これは悪くてもAでしょ。」と思っていましたが、成績評価は【B】でした。
いや、なんでやねーん!となったので、さっそく抗議。
なんで成績がBなんですか?
君、単位落としたの?
いや、落としてないです。
じゃあいいじゃん。
あと私は成績開示してないんだよね。
全然よくねーよ!
学ぶ意欲のある学生を叩きのめす天才だな。
結局、そのテストで何が間違っていたのかを聞くことすらできませんでした。
この先生はテスト前には学生の出席率と得点の相関図や平均点などをパワポで示していたから、成績開示もちゃんとやってくれると信じていただけあって本当にがっかりでした。
マジマンジ。
to be continued…
いかがでしたか?
まだまだ続きます。(笑)
次が私的に超怒った話なので、期待してね。
次も懲りずに読んでね!
コメント